人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私にとっての「神」とは 「私とEX (元夫) 104 」   


人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
ランキングに参加してます。 上の二つクリックよろしく




神の存在を信じてないのに自分でも矛盾していると思いながらも、
窮地に追い込まれた時や、
強い願望がある時にはつい無意識に目には見えない何かに向かって心の中で祈ってしまいます。




その何かとは「神」なのか、
それともそうではない別なものなのか。




その答えが出ないまま教会で勉強を続けてるうち、
ある考えが私の中で生まれてきました。




もしかしてその「何か」とは神ではなく、
自分の中にある内なる心、





「自分自身」





に対してではないのか?





「火事場の馬鹿力」という言葉があるように、
人間というのは究極の集中力が出た時に想像以上の力を発揮するものなので、
祈る事によって集中力を高め、
自分自身の力を最大限に発揮させているのではないのか?




特に教会でのあの厳かで神秘的な雰囲気の中で祈るという行為は、
人間の集中力を最大限に引き出す効果があるのではないか?




そしてその集中力によって自分の潜在能力を高め、
自分自身で願いを叶えているのではないか?




それに「病は気から」と言うように、心と体は直結しているもの。




神に祈る行為=自分の内なる心に向かって祈る行為によって心が軽くなれば、
自ずと体にも良い影響が出るのかもしれない。




祈りによって神様が願いを叶えているのではなく、
祈りによって自分の潜在能力を高めて、
自分自身で願いを叶えているのではないかとう考えにいたりました。。





聖書に出てくる言葉で、




「God is always watching us」
(神はいつも私たちを見ている)




「God is always there with you」
(神はいつもあなたの側にいる)




という言葉をよく耳にするけど、結局これらも、




誰も見てなくても、自分は見ている。

他人を騙せても自分は騙せない。





という意味だと捉えれば筋が通る。





「Those who believe in God will be saved」
(信じる者は救われる)




という有名な言葉もあるけど、
これも信じる者とは自分を信じる者という意味ではないか?




自分を信じている者は自ずと道は開けるけど、
自分を信じていない人間を救うのはとても難しいから。





「God's Forgiveness」
(神の赦し)




に関しても同じで、
神によって赦されるのではなく、
自分で自分を赦す事なのではないか?




以前は「懺悔」というシステムに対して、




「謝ってすむなら警察いらん!」




とばかりに毛嫌いをしていたところがあったけど、
「懺悔」といのは、自分が犯した罪を認め、そして謝罪し、
自分で自分を赦す行為なんだと思うと納得ができました。




自分を赦せていない人間が自分を愛せるはずがないし、
自分を愛していない人間が他人を赦し、愛せるはずがないから。




自分が犯した罪から逃げ回ったり、
反対に自分を追い詰めたりしてもそこからは何も生まれないし、
永遠に罪の意識によって苦しめられるでしょう。




罪を認め、謝罪し、がんじがらめにされていた心の鎖を解き放つ事によって、
人は初めて本当の意味で人生をやり直せるのかもしれない。





神に赦される事によって自分自身を赦し、
神を信じる事によって自分を信じる力を得て、
神を愛する事によって自分を愛す事ができるのなら、
宗教とは素晴らしい役目を果たしていると思いました。




もしこの世に宗教が無かったら、
国をまとめるのは至難の業だっただろうし、
治安を維持するのも、
心の平和を維持するのも難しかったでしょう。




そう考えると宗教というのは、
人間が人として生きていく上で必然から生まれた、
とても深いものだと思いました。




宗教を私なりに勉強した結果、
宗教は人が人として生きて行く為の素晴らしい道しるべになる教えだとは思いましたが、
無神論者の私にとって「神」とは、




「自分の内なる心」




だという結論に至りました。





でも正直な所、死んで「無」になるのはやはり怖いので、
心のどこかで「あの世」が存在する事を願っているところもあります。




天命を全うした後、




「うわっ! ほんまに神様っていたやん! 天国って良い所やなー」




ってな感じで、先に逝ってた友達たちと笑いあえたらいいな。





ただ今「離婚ブログランキング」と「北アメリカランキング」に参加してます。
あなたの応援クリックで更新意欲倍増です
     ↓
人気ブログランキングへ
ブログランキング


「国際恋愛ブログランキング」にも参加してみました。
こちらもポチッとお願いします!
    ↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
にほんブログ村





クリスチャンネーム 「私とEX (元夫) 105 」  へ行く

by ukainounyc | 2010-01-25 05:27

<< 目次 宗教に対する疑問 「私とEX ... >>